2017-01-01から1年間の記事一覧

パックの飲み物

フードコートでレモンティーを頼んだら業務用の原液みたいなのが奥から出てきて、容器に出して薄めるのかと思ったら、袋にハサミをいれた後おもむろにストローをさしてきた。画期的。。。

スケートリンク

ジャカルタでもアイススケートを楽しめる。ショッピングモールの1階に臨時スケートリンクが登場。1名週末価格で保険料込みの130,000ルピア。約1,100円くらいか。フィリピンでは同じようにショッピングモールにできたリンクは30分3ドルくらいって言うから高い…

クリスマス

南国且つイスラムの国でもクリスマスは祝う。祝うと言うよりも楽しむ。会社の受付にもリースが飾られるし、街中はクリスマスグッズで溢れる。ショッピングモールには必ず大きなツリーが飾られる。というわけで、我が家もクリスマスツリーをパサールバルで購…

ジャカルタのラーメン二郎

ジャカルタのラーメン二郎と言われているラーメンよいこに来てみた。Block Mの近く。まずメニューの写真と実際がかなり違う。 味も二郎では無い。 これだったら、Block Mの中にある越後屋のラーメンの方が旨い。 久しぶりに日本に帰りたい。

パサールバル

昨日はムスリムのお祭り犠牲際(クルバン・バイラム)で休日。なので今週末は3連休。高級モールは行き飽きたので、ローカル色の強い商店街へ。パサールバル。英語にするとnew market。名前に反して、ジャカルタの老舗商店街のようだ。雰囲気は分かりやすく言え…

外でコーヒー

日本は秋突入だろうけど、ジャカルタは相変わらず30度オーバー。だけど、曇りの日も多いので、日によっては外でのコーヒーも楽しめる。

ナイトクラブ行けなかったので

まぜそば貼っておきます 海見てきたぜ。レストラン入ったら、ローカル過ぎて英語通じなくてそのまま出てきたぜ。都会に戻ってまぜそば食べたぜ。 ここだぜ。

証券取引所

証券取引所に行ってきた。東証よりもシャレオツなビルで少しだけテンション上がる。近くにはジャカルタ最大のナイトクラブがあり、取引所よりも今度はそっちに行きたい。

ジャカルタ中華街

カエルやザリガニが売られていた。 他にも野菜とか様々な食材が。決して清潔とは言えない環境で強い日差しのもと、、、 鮮度という概念があまり強く無いのかも。でも生きてるカエルは新鮮か 近くにはオランダ植民地時代の建物が残っている。もう少し周囲も含…

久しぶりのお寿司

ジャカルタにもたくさんお寿司やさんはあるが、チルド輸送の技術がいまいちなのか、新鮮さにかけるような気がする。あと、大した店でなくても高い。 新鮮で美味しく、それでいてリーズナブルに食べれるのは、やはり日本! 久しぶりの日本を皆で堪能してます。

誕生日会を

を本人が開き、ご馳走になりました。

ひつまぶし

ジャカルタでもひつまぶしが食べれる。夏バテ対策。結構旨い。2,300円くらい。

インドネシアの誕生日

誕生日の人が、社員皆にランチボックスを配っていた。こちらでは、誕生日はプレゼントをもらう立場ではなく振る舞う立場になる。皆に祝って頂くお礼みたいなものか。 立場によっても振る舞い方は異なるだろうが、少なくとも業務上近い人達はレストランにでも…

何のキャッチフレーズやねん

go nuts と donuts の音が似ているから? だからなんやねんって感じだけど、100歩譲ってそれはありとしても、日本語にしたらもう何の事やらさっぱりわからん。 狂気に行こう、、、 後、今日スポーツカー見た。 カタカナでスポーツカー、、、 一周回ってか…

ジャカルタ物産展

http://www.jakartashimbun.com/free/detail/35696.html 国内最大の物産展とのこと、確かにでかい。日本では行ったことの無い規模だった。 基本、車とバイクがメインのようだ。出店もたくさん出ていたが、ローカル向けの祭りだから町中より安かった。 チキン…

焼きそばUFO

会社のビルにコンビニが入っており、前から気になっていた焼きそばUFO を買ってみた。 インドネシアは輸入品にむっちゃ課税するので外国のものは基本何でも高いが、これはこっちの工場で作っているのだろう。1個約80円くらい。 パッケージを取ると Turbo Dra…

道路ボコボコ

ホテルの裏通りは高級住宅街で豪邸が並んでいるが、歩道狭いしボコボコ。インドネシアって人口約2.6億人いるけど、納税登録者って10%くらい。財政赤字が深刻とか言ってるが、税金徴収に本気出したらすぐ道路とかきれいになりそう。。。

ランニング

毎週日曜の午前中はメインストリートが歩行者天国になる。ジョギングする人やサイクリングを楽しんでる人がたくさんいる。但し、今月はラマダン中なので結構少ないらしい。暑い中走った後に水も飲めないから。路肩には店を勝手に出している。ビリーズブート…

始めてのバティック

週末にデパートでバティックを買った。価格はピンキリで、安いのは日本円で言うと一万円以下であるし、高いと三万円を超えていた。せっかくだから派手なのにしようと選んだこれは、だいたい14,000円くらい。ローカルスタッフは殆んどの人がバティックを着て…

祝日

今日は何の日か知らんが祝日。ホテルの向かいにあるショッピングモールを探検してきた。広すぎて全部見れん。グランドインドネシアと言って、インドネシア最大らしい。ランチは保守的にCoCo壱にした。やはりイスラムの国なのでカツカレーは鳥しかない。

ラマダン中は

ラマダン中は、会社から軽食が毎日サーブされる。日没後にすぐにカロリーが摂取できるように、めまいがするほど甘い。日本人は普通に昼飯とってるから、単に余分なカロリーだ。

初日

7時間半のフライトの後、ホテルまで渋滞で2時間半。荷解き始めたら深夜になった。

大量の日本製品

向こうではとにかく日本の物が高い。日本の倍くらいするものもある。安心の日本製を大量に買い込んで船便で送ります。あられとか現地で買うと全部湿気ってるらしい。ひょっとして送ってる間に湿気るんやろか

本日出社最終日

皆ありがとー!ビル出て仲通り歩いてて気づいたんだけど、ここって外国みたいな景色だよね。外国行きたいなぁ〜と思ってたけど、ここでよくね?安全だし、飯うまいし、日本語通じるし。